2011-01-01から1年間の記事一覧

職務質問てのは「任意」。

強制は出来ない。 警察官職務執行法に、その旨、明記してある。仮に悪さをしているのが明確なら、現行犯逮捕できる。 現行犯でなくても、疑いが確かなら、捜査礼状が、然るべき手続きによって出せる。 それ無しで、強制的な捜査は出来ない。このお巡りがやら…

杜撰さが不可欠な体制。

作業員の所在はおろか、姓名すら完全に把握できていない。 管理体制が、いい加減である。それは、むしろ、厳正であり公正であっては、機能し得なかったという事情を示している。作業員が被曝して死ぬかも知れない事も、ゴミの様に使い捨てする事も、そんな過…

「ばらまき」と言えば批判になるとでも?

ネットなどで、批判的な含みで、良く見る言葉ですが。 「ばらまき」じゃない公共事業など、存在しません。 問題となっている手当の理由の1つである少子化問題は、深刻なのです(「富の再配分」の政策でもあるようですが)。 てか、現政権の「子ども手当て」…

問題は採算性。

計算速度「だけ」一位じゃ駄目なんですよ。 顧客が、「買おう」と思う物を作れるか否か。 事業計画を合理的に改善出来ているかどうかですね。 無駄な彫刻だの無駄飯喰らいの天下りなどは勿論論外。今も、れんほーさんがどうこうと垂れ流してる情弱は、議事録…

12/8は、「もんじゅ」の事故発生日。

「なんて切り返しはどうか」と聞いて、感心致しました(笑)。 「漢字テストのブーメラン」云々とか言う意見も有りましたが。 どちら様も、間違ってる事ならば、悪い真似はしちゃいかんでしょうよ。 損なわれるのは国益です。ちなみに、大平洋戦争に絡めて解…

脱北者に、冷淡だったり親切だったりなw

日本政府としては否定している由ですが(保護しないということはないそうで)。 「公館外から連れ込まない」(具体的には、在外公館の自動車を使うのですかね。乗り込んだら、そこは「日本」)のは、つまり、公館外である中国領内での中国の主権を尊重するっ…

普段は、沖縄を切り捨ててる人が。

今回は、沖縄の皆さんの負の感情に乗っかるのは、二重基準もいい所じゃないのかしらね。 ・沖縄防衛局長発言に厳正処分も http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1828731&media_id=4

吉田氏も戦犯の由。

《設備を主管する原子力設備管理部は「そのような津波が来るはずはない」と主張》 《上層部もこれを了承した》 《部長は発足時から昨年6月まで吉田昌郎現福島第1原発所長が務めた》 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111128k0000m040140000c.html …

当事者は、皇族に属する個人。

この方々の人並みの幸福や自由意思が無視されてるのが不気味。 これは、奴隷制度じゃねえの? ■「女性宮家」創設検討を…宮内庁、首相に要請 (読売新聞 - 11月25日 03:01) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1824284&media_id=20

殴られた側の言い分

殴る側の思考しか出来ない人間にはなりたかないものです。以前書いた日記。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1202214983&owner_id=631443 ■「アイヌ民族党」来年1月結成…名称決定 (読売新聞 - 11月21日 08:06) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=181940…

天皇と民主主義

天皇絡みが、議論も抗弁も容赦せず最優先であることが、暗黙の強制になっている状況より、自由に他を選べる状況の方が、マシな筈ですが。 家畜志望者が、随分と多い様ですね。 「天皇より、外国の王様より、自分の属する党の支持者」てのも、民主主義者とし…

仕分けを罵ってる皆さんは、子供手当てや高校無償化を否定したりはしてませんか。

「財源はどうするのだ」とか、したり面して言ってませんでしたか。 少子化対策や福祉は、国の将来にも関わる、国がするべき仕事です。 でも、スパコンとかは、民間に任せておいても良いものなのですよ(兵器産業だって基本的には民間でしょ?)。 国の予算は…

理由有っての訴訟かと。

遺族に対して四の五の言う前に、まずは調べませんとねえ。安全地帯から適当こいてんじゃねえぞ屑ども。 ・宮城県・山元町の東保育所の園児3人犠牲。地震から津波来襲まで1時間有ったのに。迫る津波。「待機」なぜ - 相川哲弥ブログ http://blog.goo.ne.jp/…

「領海侵犯罪」は存在しない

領海侵犯したからって、それだけでは、死刑とかの重罪には、国際法でも国内法でも、該当させ得ない模様。 その船に、何か見つかれば別ですが。 「早期釈放制度」(ボンド制度)というものが有るそうで。《わが国の排他的経済水域内において漁業法等の違反を…

祝・老害一名消滅。

アレにもコレにも、ついでにお迎えが来ないかな。 《野田首相は5日、後任議長候補について、「公正中立に(国会を)運営される方を選ぶということにつ きる」と述べた。》 辛辣な皮肉だわなあwwwww ■西岡武夫参院議長が死去…文教行政に手腕 (読売新聞 - 11…

【媚中】「ミンス党は売国奴」【従米】

おっかしいなあ。 民主党は、媚中の極左じゃなかったの?それから、今まで、民主党の福祉政策を、やれバラマキだ、財源はどうするんだと罵ってた皆さん。 御待望の、弱肉強食は、すぐそこですよ。 皆さん、さぞお強いのでしょうから、怠け者に足を引っ張られ…

この件で、自民擁護の方は、さあ。

お嫌いな政党が、同じ事をしていても、当然、同じご意見ですよねえ?w ■自民、国有地を無償使用…賃料年3500万相当 (読売新聞 - 11月01日 03:01) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1796364&media_id=20

北杜夫さんご逝去

謹んで哀悼の意を表します。昔、ファンレターをお出ししましたら、程無く、直筆のお返事を頂きました。 子供の、益体も無い内容の手紙に、丁寧なお返事を下さった優しさは、今も忘れ難いものです。 ■「どくとるマンボウ」北杜夫さん死去 (読売新聞 - 10月26…

気分次第で右往左往

子ども手当てや高校無償化には反対、でも児童手当には無関心で、移民政策にも反対。 各地の青少年ナントカ条例と、そう言う政策を推している政治家・政党には無批判、「児童の権利条例」案には無知。 選択的夫婦別姓制度には反対、PACS(パックス、仏:Pacte…

外国の被災者への募金

「支援金」は、被災者への救難活動を行う皆さんの資金源となります。 「義援金(義捐金)」は、後日、被災者の皆さんに然るべき組織により然るべく配分されます。 迅速に役立てたい方は、前者にお金を出されると良いです(具体的には「AMDA」など)。 尚、募…

通貨交換協定てなーに?

詳しくもない事について、感情だけで是非を判断するのはやめましょう。 特に、せめて経済問題位は(本当はその他もだが)、レイシズムもファナティックな国粋主義もナシで。 《日韓通貨スワップ協定拡大を日本側が受け入れる理由は、韓国の外貨が不足すると…

白黒は付けた方が良い。

読売の記事は欠落しています。時事通信の記事で補完すると良いです。 以下、重要な点。・事件は大津波警報発令後 ・大地震の際は高台にある同園に留まるとのマニュアルの存在と、その周知徹底や訓練が無かった由(この点の記述が、ネットでの読売の記事には…

状況の俯瞰が可能な筈。

彼我の良識と暴論と。 横断幕を普通に批判している個人と、差別意識丸出しのヘイトスピーチを垂れ流す個人。 マトモなのはどちらか、言うまでもない。 国と民族に関係なく。 ・震災揶揄の横断幕書いた男性が謝罪 韓国 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1…

表現規制問題にご興味のお有りの向きは。

以下の報道も御高覧を。 関係することです。 と言うか、無関係と思ってたら、無関心だったら、反対派ならば、痛い目に遭うかもです。・二審も都議らに賠償命じる=教育内容「現場に広い裁量」−養護学校性教育訴訟・東京 (時事通信社 -09月16日) http://www…

この件で、「礼儀」を語る方々が。

議会での野次や居眠りに無批判だったり、ブーメラン云々で正当化しているとすれば、二重基準とか以前に、もう、狂人です。自民党上層部とかは、「国権の最高機関」で(地方議会とかでもだが)、野次をしろと指導した上で、こういう「批判」を、ぬけぬけとほ…

我が身に還る不寛容

デモが、反韓流・反原発と、相次いで発生しました。 反韓流の皆様は、ご意見を拝見するに、反反原発な方々と、或る程度重なっている様な観がございます。 そう言う方々は、「韓流の代替をどうするのか」という問いかけへの回答を、用意しておくべきですよねw…

アレを宗教対立と捉えるのは。

テロと無縁なムスリムの皆さんが、非常な迷惑を被る事になるのだがね。 実際、米では、酷い差別を受けている様だし。 あの事件、米帝の自業自得と言う意味では、「必然」には違いないが。 さて、不用意な失言に厳しい自民党様は、自らの襟を正せますかね?w …

高杉久留里ちゃん(柳原望さん著「高杉さん家のお弁当」より)

第50回日本SF大会「ドンブラコンL」にて。 柳原望さんに、無理を申し上げて頂戴致しました。 3日の17時前に御依頼申し上げ、4日の9時半過ぎにお受け取り致しました。 柳原さん曰く。 「いきなり言われると凍る」 「余裕が必要」 との由でございました。 こ…

青少年××条例は糞の役にも立ってない。

「子供の育成の為」ではない、「大人の虚妄の為」の法令である。 何処の自治体でも、こんな駄条例は撤廃し、関連予算は児童福祉関係に回し、そして「児童の権利条例」を作れば宜しい。 そして、根本的に問題なのは、「子供は大人の所有物」という、広く残る…

政治家はまず政策。

中立の筈の参院議長や味方の筈の与党要人の面々まで参加した、轟々たる人格批判(つーか中傷)、気色悪かったスねえ。 菅首相、何はともあれ、お疲れ様でした。 既得権益の軽視、自由な発想、頑強な粘り腰、これまでの首相達には見られない(笑)、素晴らし…