2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Togetter - まとめ「そんな理由で警官7人に囲まれ長時間の職務質問を

http://togetter.com/li/23552 ツイッターと携帯(iPhone)が役に立ったの巻。 参加したかったなあ。 ちなみに、私も、以前書いた日記の件以降も、何度と無く職質されましたが、単純に「厭だ」「職質を受けるのは義務ではない」と発言して突っぱねてまして、…

都の表現規制の条例改正案、否決の公算大の由。とりあえずは、良かっ

まだ、油断は出来ませんが。 キャスティングボードを握っていた生活者ネットの反対表明が大きいです。 数議席程度が状況を左右するって、有るものなのですね。 ・都の性的漫画規制 否決の公算 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1224579&media_id=2

都の表現規制問題 改めてまとめ

携帯での記事は不十分です。ご注意を。 「詳しく知らない。規制は問題なの?」という方。 下記をどうぞ。 「規制反対。どうしたら?」という方。 署名・手紙を願います。 「詳しく知ってるし、規制賛成」という方。 まず、有害論の裏付けを出して下さい。 表現…

「宝くじ廃止」と、デマを垂れ流す人達

廃止されるのは、宝くじ自体ではなく、関連する無駄である。 「宝くじ廃止」とか、mixi日記などで言ってるのは、それも理解出来ない阿呆なのか。 それとも、判っていてデマを流す屑なのか? ・《日本宝くじ協会など宝くじ関連の5法人、8事業を廃止と判定し…

口蹄疫とその対処とその評価

種牛も感染していたとしたら、病原体を更に広げてしまった可能性も有るということですかね。 そう言う事態も有り得る故、政府は種牛の避難を渋ったという側面も有るでしょうに。 素人考えの結果論ですが。 取り得るべき最善手(誤診による見過ごしの件はおい…

東京都青少年健全育成条例「改正」案への意見(東京弁護士会による)

東京弁護士会による、東京都青少年健全育成条例「改正」案についての意見です。http://www.toben.or.jp/news/opinion/2010/20100512.pdf こんなニュースも見つけました。 ・ニュージランド検閲官「子供に暴力的なゲームをやらせた親は刑務所へ」発言に波紋 –…

口蹄疫とデマ

流言飛語が心配です。 デマを流さないように気を付けたいものです。 例えば、有効な消毒薬である「ビルコンS」の、国の備蓄を、韓国(或いは某氏の地元)へ、横流ししたがどうの、とか。 この薬は、原液は安価でない上(希釈すればまた別ですが)、数年経て…

口蹄疫問題に対し、素人が出来ること

1.デマを流さない。 2.義捐金を出す。 ・宮崎県の公式ウェブサイト http://www.pref.miyazaki.lg.jp/index.htm ・宮崎県:口蹄疫被害に対する義援金を募集します(「宮崎県口蹄疫被害義援金」) http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukush…

歴史を語るなら、史料を読みましょう。(再掲)

南京暴虐事件の件などで、性懲りも無く「無かった」とかの虚妄を垂れ流す人が居る様ですが。 日本側の史料が有るのですから、調べて、読みましょうよ。 所謂「日中戦争」の新史料が出てきた由、大変結構なことですね(調べたら、憲兵の手紙については、最近…

歴史を語るなら、史料を読みましょう。

南京暴虐事件の件で、性懲りも無く「無かった」とかの虚妄を垂れ流す人が居る様ですが。 日本側の史料が有るのですから、調べて、読みましょうよ。 日中戦争の新史料が出てきた由、大変結構なことですね(調べたら、憲兵の手紙については、最近の発見ではな…

GWの同人誌即売会

ご参加の皆様、お疲れ様でした。 わたくしも、色々と参加致しました。 ご挨拶出来ました皆様、幸甚でありました。 ご挨拶出来ませんでしたマイミクの皆様、申し訳ございませんでした。 お世話になった皆様。有難うございました。 4月29日、COMIC1。 5月2日、…

寝言は寝て言え老害。

まずあんたが消えろ。 《石原知事は「人間は書籍を読むことを通じて自分で考える力を養ってきたが(中略)実効性のある対策を検討(中略)」と話している》 「自分で考える力」ときたか。 無根拠の有害論による表現規制と、行政によるパターナリズムを公言す…