2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

清潔の強要≒ファシズム

正義面した感情論や疑似科学の徒の妄言が、公的に否定されるのを見るのは、良い気分です。《スカリア判事はさらに、憲法で保証される言論の自由と関連し、こうした暴力的ビデオゲームで遊ぶことは、読書することと基本的には同一の行為と判断、「ダンテの著…

日本の「敗戦」を自覚すべき。

衆知の蓄積の重視が「保守」ならば、衆愚の連鎖の結果の直視もまた「保守」の筈である。 専門の学者と技術者と、政治家と官僚とマスメディア関係者とビジネスマンと、衆に優れている筈の方々が、何十年も掛けて行ってきた事の結果がアレである。 「想定外」…

潮流発電

この実験、北九州市が行っておりますが、総務省が助成している様で。 「緑の分権改革」なんて物が有るとは知りませんでした。 「自然エネルギー庁」云々は、「原発ムラ」解体の為の一手でもあるのだろうと考えていましたが(既存の「資源エネルギー庁」は経…

蓮舫氏の例の質問の意味

「税金から莫大な予算を費やし、1位を目指す意義を、素人にも判る様に説明を願う」て事です。 別に、「2位にしろ」とかの意図ではないのです。 「仕事をするから金を寄越せ」って言う側は、然るべきプレゼンも出来ないと駄目でしょう。 結果が2位だろうが3位…

脱・東電で別業者と契約し電気代削減

電力自由化、本格的に実現して欲しいものですね。 ・NEWSポストセブン|立川競輪場 脱・東電で別業者と契約し電気料金を3割削減 http://www.news-postseven.com/archives/20110614_22982.html・[mixi] 発送電分離の是非、結論困難=東電監視委、9月に報告書…

今後のエネ政策、特に原発について。

菅首相の言に否定的な皆様は。 現状維持希望という事で、宜しいでしょうか。 東電、ひいては経団連の側に付くと言うことですね? もし、脱原発と再生可能エネルギーへのシフトを希望されておいでなら。 この件において、菅首相を支持なさらないのは、自殺行…

チェンマイに来ております。

タイは、所謂カレーの本場の一つ。 チェンマイには何度も来ておりますが、未だ行っていない名店も有りまして。 色々試してみたいです。 しかしまあ、強行軍でした。 昨日の午後3時、プラマ社のシャトルバスに乗って、ウブドからクタへ。 正確には、運転手さ…

原発の代替案は?

反原発と聞くと、そういう風に言って否定したがる人は。 もし本当に少しでも興味が有るなら、ぐぐりましょうね。 「欧州連合 再生可能エネルギー 成長率」などのキーワードでどうぞ。 「スマートグリッド」「洋上風力」「浮体式洋上風力」も宜しいです。 し…

バリ島に来ております。

9日より13日まで。 14日には、一旦、日本に戻りますが、すぐに、タイのチェンマイに参ります。14日から27日辺りまで。 いずれの国も、料理も果物も美味しいですが、お菓子も色々試したいですね。 ローソンのも是非。 ちなみに、バリ島での定宿の経…

菅首相全面協力 原発事故調初会合

>初動対応では(中略)「ベント」が遅れた理由、特に発生翌日の首相の現地視察が遅れに影響したのかどうかがポイントになる。 無関係に決まってんでしょ。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1705015937&owner_id=631443 要するに、電源が復旧していなかった…

電力自由化(ひいては脱原発)を嫌がってる方々が居るのでは?

「大胆な規制緩和を」とか言ってる癖に、電力会社の発送電分離については「動機が不純」とか言ってる人とかね(勿論、原発利権も大好きなのでしょうね)。 そもそも、震災・原発事故対策については、この状況なら、誰が総理でも、菅氏以上の事は出来ないかと…