2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「子供は保護者の所有物」

児童虐待も、それに対する異様な刑罰の軽さも、虐待寸前の過剰な躾も、或いはモンスターペアレントも、つまりは、子供を独立した人格と認めていないから、なのでしょうね。 そして、「青少年保護育成条例」「青少年健全育成条例」の類を、支持したり、更に改…

不快な物を見たくない権利、並びにゾーニングについて、雑感。

私は、山野車輪とか、その類は大嫌いです。 見たくも有りません。 でも、見たくないなら、書店に入らなければいいのです。 それも不便ですから、我慢します。 また、無知な子供が読んで、あんな嘘八百や差別思想を刷り込まれたら恐ろしいと考えますが、嘘や…

都小Pが都の保護者を代表してない理由

権力の恣意的な運用が好きな方々が、方々に居るものですね。 http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2010/03/post_86fe.html 《都小Pが、東京都の保護者の声を代表していない理由(非実在青少年の条例改正をめぐって)》 非実在青年にかんする条例改正…

都小Pが都の保護者を代表してない理由

権力の恣意的な運用が好きな方々が、方々に居るものですね。 http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2010/03/post_86fe.html (コメント欄も参考になります) 《都小Pが、東京都の保護者の声を代表していない理由(非実在青少年の条例改正をめぐって)…

尊法精神が無くなりますなあ。

「社会的制裁を受けているなどの理由で不起訴(起訴猶予)とした。」ですとさ。 他の犯罪者も、解雇されたり実名を報道されたりで社会的損害を受けますが、差別無く、不起訴や起訴猶予で済ませて貰えているのですかね? この御仁曰く、「被害者や組織、家族に…

都条例改正問題に絡んでのメモ

wikipedeaにおける、関連していそうな何か、参考になりそうな何か、基礎知識として必要そうな何かについての頁を調べ、リンクを貼りました。 wikiそれ自体は、絶対的に信用できるというわけではなく、それ自体は一次ソースにはなりえませんが、少なくとも、…

青少年有害社会環境対策基本法案

以前、斯様な代物が、自民党によって出されていたのですね。 「青少年有害社会環境対策センター」なるものを作りたがっていたようです。 天下りの受け入れ先になりそうですね。 「景観条例」というものが各地に有りまして。 当初は強制力を持ち得ないもので…

鉄腕アトムは見せしめ的に焚書された

日本子どもを守る会。1955年、「鉄腕アトム」を焼いた団体の名称です。 「子どもを守る」為に、条例改正に親和的な方、或る種の表現には規制が必要とお考えの方は、当然、この焚書にも、親和的なお考えと信じます。 「鉄腕アトム」を有害と考える善意。 「ハ…

石原慎太郎都知事。碌でも無い御仁との認識は、以前から有ったが…。

【日本の漫画家たちは一斉に石原慎太郎都知事のレイプ小説「完全な遊戯」「処刑の部屋」などをマンガ化すればいい。慎太郎にはスナッフビデオ(女性を実際に強姦殺人してビデオに撮る)を作る小説もあるよ。 11:12 PM Mar 14th webから】 ・町山智浩氏 (Tomo…

非実在青少年規制問題への、判り易い反論をご紹介致します。

私見ですが。 「未発達な子供達に、えろい××に接触させるのは、子供達に有害だから、子供達を守らねばならない」って意見を言う人って、反捕鯨論者に酷似した印象が有ります。 どちらも、理屈ではない、信仰なのでしょうね。 山本弘先生のブログより、以下、…

非実在青少年規制問題について。

アリャーマンさんのmixi日記から、以下、転載。 関連情報 非実在青少年規制に反対するには【緊急】 http://blog.livedoor.jp/keumaya/archives/51587678.html 残り100時間で出来ること(緊急) http://nogami.firstspear.com/?month=201003 日本書籍出版協会…

都条例改正問題について、当方の前日の日記に、具体的対策を書きましたので、御興味お有りの方は、よろしかったらご来訪下さい。

泥縄ながら、[チャタレー事件]や[悪徳の栄え事件]、[メイプルリーフ事件]なども勉強中(後でリンクを貼るつもりです)。 問題の都条例改正案は、ポルノだの猥褻だのより、もっと広くが脅威に晒されていますがね。 絵に書いた物や音声のドラマなど、現実の人間…

「非実在青少年」規制を考える会で判ったこと。

>ぶっちゃけその場の雰囲気からすると、予想以上にずっと状況はヤバイみたいです。 このまんまだと十中八九この改正案は通ってしまいます。 >我々に何が出来るかといえば、その陳情の場で出た意見では 民主党の国会議員に陳情すること。 国会議員は児ポ法…

東京都青少年健全育成条例改正案の何が問題か、要点をまとめると。

1.具体的被害が立証されていない。 2.都条例だが、書籍の流通の仕組みから見て、指定書籍の流通・販売規制が全国に波及する。同人誌即売会も会場を借り難くなる。 3.用語の定義が不明確。恣意的な濫用と、思想統制の危険性が高い。 4.答弁で語られた問題につ…

青少年育成条例改正案(東京都)について。

これは、思想警察創設の脅威です。ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103_2.html 具体的な対策は、民主党の、規制推進派ではない都議会議員の方へ、封書を送る…

帰国致しました。

帰路、インドネシアから日本への飛行機の、台湾・桃園国際空港での乗り換え待ちの間、今回も台北に行って参りました。台北市内の、「八徳玉市(光華玉市)」という、台湾ヒスイや珊瑚、水晶などの諸々を扱っている専門市場(通りの奥には骨董屋も多し)に行…

国への感情と政権への評価は同一でなくて良い

日記の題は、本来、自分の国を批判する言説に対し、理に非ざる感情だけで罵る意見に対して使う理屈、だと思うのですが。 「愛国心故に、間違った政策を批判するのだ」 「愛国心故に、過去の過ちを反省するのだ」 「それらを混同するな。筋が違うものは違う」…

ことばともじのはなし

「大好き」「好きだよ」「愛してる」「好きやねん」なら、何位くらいになったんですかね。 英語では、「Lovin' you」も良いですね。 しかし、こういう調査は、何らかの偏見が介在する様な気が致しますねえ。 ・世界一ロマンチックでない「I love you」は日本…