2008-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ、お疲れ様でした。

詳細は後日書くやも知れませんが、天候にも恵まれ、つつがなく終わって何よりでした。 わたくし、只今、雑司ヶ谷鬼子母神へと、除夜の鐘を撞きに移動中です。 皆様、良いお年を。詳細は後日書くやも知れませんが、天候にも恵まれ、つつがなく終わって何より…

国籍法改正問題

ニコ生に田中康夫氏 改正国籍法テーマに討論会 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=703049&media_id=32 簡単に整理してみるつもりでしたが、相当な長文になってしまいました。 改正は無事済みましたが、この問題、結構な騒動になっております。 ネットやmi…

「持ってる物見せて」

ついさっき、自転車で帰宅途中、お巡り(呼び捨て)に呼び止められ、そう言われました。 いわゆる「職務質問」です(略して「職質」、昔で言うところの「不審尋問」)。 「任意ですよね? 強制じゃないですよね。拒否できますね?」 「後ろめたくないなら見せ…

中国の宇宙船と船外活動と「泡」と節穴の噺

負の方向に夢中になっている方々。もう少し、冷静になりましょうよ。 【中国の宇宙船「神舟7号」、船外活動に成功】 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=620311&media_id=52 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=620061&media_id=31 [北京 27日 ロイ…

野田昌宏さんを偲ぶ会

野田さんのお通夜や告別式には行けませんでしたので、この「偲ぶ会」には行きたいものです。 私としては、現時点では、まだ不透明なのですが。 第1部は当日受付も可能だそうですが、9月17日の締め切りまでに申し込まれますと少し割安になりますので、この日…

寺本薫さんの「Recht」2巻発売中。

応援してます。

野田昌宏氏、氷室冴子氏 ご逝去

マイミクにして戴いております、久富さんの日記で知りました。 小説家・翻訳家etcの、野田昌宏氏(ご本名・野田宏一郎氏、昭和8年8月18日生まれ)が、6月6日に肺炎・心不全の為、ご逝去なさいました。 享年74歳でおいででした。 お通夜・告別式の詳細はこち…

森薫さんのサイン会

上京しております。 先日は同人誌即売会「COMIC1」に一般参加致しました。 そして、漫画家の森薫さんのサイン会が、去る4月29日に、「エマ」10巻(最終巻)発売を記念して「とらのあな」池袋店で催されまして、行って参りました。 25日から整理券が配布され…

森薫さんのサイン会

「準児童ポルノ」違法化キャンペーン

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=429472&media_id=2 <児童ポルノ>禁止法改正求めキャンペーン ユニセフ 【キャンペーンについて会見するアグネス・チャンさん(左)と早水研日本ユニセフ協会専務理事=東京・衆院第二2議員会館で2008年3月11…

2月7日は旧正月でした。

中国文化圏では「春節」と言います。 この時期、家や町のあちこちにおめでたい飾り付けをし、爆竹を鳴らして盛大に祝っております。 そんなわけで、わたくしも、魔除けでも飾ってみようかと思います。 画像は、長谷川哲也先生から頂戴したスケブです(「ナポ…

恭賀新春 心想事成

あけましておめでとうございます

マイミクの皆様、並びにこちらにご来訪下さった皆様の、本年度のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。 冬コミでご挨拶出来た皆様、お目に掛かれて幸甚でした。 ご挨拶出来なかった皆様、申し訳ございません。 冬コミの詳しい感想など書きたい気分ですが、そ…