「持ってる物見せて」

ついさっき、自転車で帰宅途中、お巡り(呼び捨て)に呼び止められ、そう言われました。
いわゆる「職務質問」です(略して「職質」、昔で言うところの「不審尋問」)。

「任意ですよね? 強制じゃないですよね。拒否できますね?」
「後ろめたくないなら見せれるよね?」

うん。
面倒なんだよ。
それに、どう見ても俺より同年代かその前後と思われるお前の、いきなりタメ口をきく横柄な態度が、非常に気に食わない。
だいたい警察は、例えば、未開封のペットボトルすら、「鈍器」と見なして、軽犯罪法違反で逮捕した事例が有るって話を、以前、ネットで読んだしなあ。
ちょうど、自転車の籠の中には、コンビニで買った缶チューハイが有るし。

離れようとしても、しつこく呼び止めます。
夜中、路上で、長いこと押し問答はしたくありません。
万一、公務執行妨害(「転び公妨」とかですね)にされても厄介です。

で、持っていた携帯電話で110番して、相談しました。
受付の警察官氏曰く、「ちょっと、その警官と代わって貰えますか」

お巡りに電話を渡すと、彼は会話が聞き取れないような距離に離れ、しばし会話を。
やがて戻って来た彼から電話を受け取り、「110番」氏に確認しました。
「帰って良いですか?」
「はい」

その場を離れようとしますと、お巡りはもう、呼び止めようとはしませんでした。
110番」氏から、何か言われたのでしょうか。

持ってて良かった携帯電話。
ありがとう、「110番」氏。


110番で、警察による難から逃れた、というお話でした。



後記
どういう電話をしたかと申しますと、状況と、今そこにお巡りが居るって事実を説明しまして、そして「職務質問は、持っているものを見せろとかの指図も含めて【任意】であり、【任意】は強制ではないから、従う義務は無い」ってことの確認を求めました。

ついさっき、自転車で帰宅途中、お巡り(呼び捨て)に呼び止められ、そう言われました。
いわゆる「職務質問」です(略して「職質」、昔で言うところの「不審尋問」)。

「任意ですよね? 強制じゃないですよね。拒否できますね?」
「後ろめたくないなら見せれるよね?」

うん。
面倒なんだよ。
それに、どう見ても俺より同年代かその前後と思われるお前の、いきなりタメ口をきく横柄な態度が、非常に気に食わない。
だいたい警察は、例えば、未開封のペットボトルすら、「鈍器」と見なして、軽犯罪法違反で逮捕した事例が有るって話を、以前、ネットで読んだしなあ。
ちょうど、自転車の籠の中には、コンビニで買った缶チューハイが有るし。

離れようとしても、しつこく呼び止めます。
夜中、路上で、長いこと押し問答はしたくありません。
万一、公務執行妨害(「転び公妨」とかですね)にされても厄介です。

で、持っていた携帯電話で110番して、相談しました。
受付の警察官氏曰く、「ちょっと、その警官と代わって貰えますか」

お巡りに電話を渡すと、彼は会話が聞き取れないような距離に離れ、しばし会話を。
やがて戻って来た彼から電話を受け取り、「110番」氏に確認しました。
「帰って良いですか?」
「はい」

その場を離れようとしますと、お巡りはもう、呼び止めようとはしませんでした。
110番」氏から、何か言われたのでしょうか。

持ってて良かった携帯電話。
ありがとう、「110番」氏。


110番で、警察による難から逃れた、というお話でした。