2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Thai ni kite imasu

kyou kara 11nitikan desu.genzai kuuntepu no kokusai kukou esu. korekara tyenmai ni mukaimau.kinou ha Comic City Fukuoka ni sankaitasimasita.yaya kyokougun desu.

外国人参政権、石原知事「絶対反対」

かつての「同朋」、或いはその子弟であり、現在は「外国人」である皆さんが、日本には少なからず居住されておいでです。 この方々、そして、以前「日本」だった国々に籍を置かれ、居住される方々に対してですね。 往年の日本の、帝国主義政策と植民地領有、…

訃報 柴野拓美(小隅黎)氏

肺炎により、1月16日午後8時6分、ご逝去された由です。 謹んで哀悼の意を表します。 日本のSFの歴史に、多大な影響を与えた方です。 このお方とは、SF大会等で、何度かお目に掛かり、お話を伺いました。 私に、もっと知識が有れば、もっと有意義な質問が出来…

大阪、同人誌即売会、「最後のマンガ展」

先週の日曜は、大阪に居ました。 「コミックシティ大阪77」に一般参加致しました。 1週間後の今も、大阪に居ます。 「コミックトレジャー」に参加致します。 先日、「井上雄彦 最後のマンガ展 重版 大阪版」を観てきました。 「最後の」ってのは、或る登場人…

あけましておめでとうございます

遅ればせで、申し訳ございません。 並びにご来訪下さった皆様、そして当方管理のmixiコミュニティにご参加の皆様の、本年のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。 所用有って大阪に来ておりますのですが、「十日えびす」(9、10、11日)の最中の、今宮戎神社…