「美しい夢」

「風立ちぬ」を観る。 庵野さんの声が、酷い棒読みって事前情報。 私見では、棒読みならぬ茫洋とした、かつ清新な風情が、適役で、いい感じだった。 夫婦でちゅっちゅしてるのが、微笑ましかったり、こっ恥ずかしかったり。 けど、奥さんの事情を考えると。 …

靖国公式参拝不参が痛恨が云々w

野党当時は、勇ましげな発言で、そっち方面の支持を得ておいて。 政権獲得後は、日和見。 背反とか、票の詐取とか言われても、自業自得であるな。 さて、靖国神社への首相の公式参拝見送りは、政治的には、最初から当然。 第二次大戦中の「枢軸国」側は、「…

格差・貧困問題、順調に悪化中。

そんな最中に、生活保護を叩いたら、何か良くなると思ってる子は、頭悪すぎ。 最低賃金が生保より下回る状況が、根本的におかしいのだ。 もし生保を下げたら、それに伴い最低賃金も下がる。 格差・貧困問題への手当てを怠ったら、治安が悪くなる。 生保での…

政府は原発再稼動に向けて邁進。

原発に、無限責任保険を掛けさせていれば、対処出来たのに。 福島の事故も。 そして、未来に有るかも知れない事故にも。 莫大に成るであろう保険料は、電気代に盛り込まざるを得ませんから、電気代も、莫大になりますが。 それが正しい現実なんだから、しょ…

渡邉美樹「先生」誕生。

参院選。 議決にも、憲法改正についても、公明党が、キャスティング・ボートを握った、この状況。 自民党に対し、「景気高揚にだけ集中しろ。憲法改正とか余計な事をするな」との、世論の顕れではありますまいか。 表現規制関係が、心配ではありますが。 そ…

自民、単独過半数には達せず。

並びに、自民・公明・維新・みんな等の改憲勢力も、非改選と合わせ、憲法改正に要する3分の2(162議席)以上には及ばず。 (7/22 15:42 追記 3分の2に達しちゃった模様。詳細下記)。 私としては、残念な結果でしたが。 最悪の事態は取り合えず避けられた感…

アベノミクスと格差・貧困

J・E・スティグリッツ教授(ノーベル経済学賞受賞)。 リフレ政策支持、格差問題を憂慮、反グローバリズム、「再分配」重視の御意見。 選挙の争点・経済政策への判断材料として有意。 「3本目の矢は、単なる成長戦略ではなく、格差是正に配慮することが欠か…

TPPはクールジャパンも殺す。

勿論、「表現の自由」も。 自民党は、「ウソつかない」とか「ブレない」とかだそうですが。 「TPP参加による影響は、アベノミクスの効果が出た後だから、心配要らない」とかの楽観論を唱える方もおいでですが。 経済的な要素を含む現実を、教条的な理由であ…

「自民党は暴走なんかしない」?w

>野党の時に謙虚で、親切で、常識のある自民党でなければならないと考えてきた 菅氏への中傷に関しての謝罪と撤回はマダー? 原発再稼動なら、原発への無限責任保険が要るでしょう。 ワタミを擁立って、ワタミは「ブラック企業」じゃない事にする積り? 労働…

「寝ててくれればいい」

森喜朗氏(自民党)「そのまま寝てしまってくれればいいんですけれども」(2000年6月) 当時から、政治の駄目な所は、あまり変わっていないようで。 憲法改正に必要な、「日本国憲法の改正手続に関する法律」(国民投票法)(第一次安倍政権で成立)も、投票率…

安倍先生は嘘など吐きません!!

3つの事故調何れを見ても、菅直人氏には、あの件の主体的責任は無いかの様に見えますが、誤魔化されてはいけません! 陰謀です。 ザイニチと日教組とコミンテルンと朝日新聞と韓国の陰謀です。 奴らは何処にでも入り込むのです。 奴らに不可能はありません。…

共産党躍進か?

自民党と、その「アベノミクス」が、格差・貧困問題を置いてけぼりにしている中。 日本共産党は、流石の老舗ぶり。 経済政策では「大企業の内部留保を吐き出させろ」との具体的意見。 反原発。 反TPP。 国防方面では、最初から、結構な現実派(ガチな左派と…

斯様な発言をセカンドレイプと呼ぶ。

無法に拉致され、「妾にされた」云々と言われて、傷付く人が居ないとの考えか。 そう言えば、この御仁、妻以外の女性との間に子供を作ってたな。 「男として十全の責任を取った」とか釈明。 「暴力装置」騒動当時は、「軽率というか、バカというか、甚だ好ま…

東京都教委によると非強制の由。

なので、「強制」て書いてる教科書は、不採用だとさ。 なら、起立しないとか歌わないとか、無問題じゃねえの? 教科書不採用云々も、「検閲」じゃねえのかと思うけどさw 慰安婦も、前借金での拘束とか、詐欺とか、廃業の自由の無い件とかにも拘らず、「強制…

子供には何の責も無い。

この場合、親は、法や道徳を蔑にしたが。 其は、子供の罪科に非ず。 少子化問題という視点でも、その解決に、差別と其の容認は真逆の行為である。 配偶者に対する責任、保護者の子供に対する責任、両者の混同は、道理が通らない。 以下は私見。 日本にて、日…

「国防軍」など些事。

諸々の問題が論じ尽くされてすらも居ないのに、まず改憲を容易化するとは、憲法を蔑にする蛮行である。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130630/stt13063022230004-n1.htm 《安倍晋三首相が一時意欲を示していた憲法改正の国会発議要件を緩和するため…

この教師も存分にアレだが。

まずは、制度設計が重要。 そもそも、40人とか、1学級の人数が多過ぎ。 群集心理が発生しない、適正なものにせよ。 また、構成人員の流動性も高くせよ。 大学の様に、科目ごとに編成を変える位で良い。 「その様にしたら、友達が作り辛くなる」という意見も…

吉田昌郎氏は原発事故の戦犯である。

2008年当時、東京電力社内で、福島第一原子力発電所に想定超過の津波が来る可能性を示す評価結果が得られた際。 吉田氏が部長であった、本店の原子力設備管理部は、危険性を過小評価し、対策を怠った。 原発設備を統括する部署であり、相応の責任を負うであ…

ねじれ国会は民主主義を担保する。

衆参両院での与党優勢は、独裁を可能とする。 ワタミを比例で擁立。 ブラック企業を取締まる案を、公約の文書にて削除。 社会保障政策は弱体化させつつ(生活保護叩き、年金改悪等々)、TPP参加、解雇規制緩和(以前は残業代ゼロ法案等というのも出していた…

「戦後レジームからの脱却」(笑)

其は、アメリカ様への敵対と同義。 国連に敵国条項が健在な理由やもな。 安倍自民の姿勢は戦前への回顧、反動的傾向が強い。 だが、その件で、米国その他、その主導下の世界の、日本の右派お花畑の価値観への寛容は、戦後秩序を自己否定する事になる故、期待…

祝福以外に有ろう筈無し。

が、そうでない人が世には居る訳か? 斯様なニュースも。 気持ち悪い。 ・美談じゃ済まされない…スケート連盟に抗議殺到 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/159368/ 性教育が云々と抗議してる人って、実際…

子供は国の宝。

人に不当に迷惑掛けないなら、人は何をしようが自由。 さて、少子化問題での、自民党政権の無能ぶり。 明治的、或いは高度成長期的家族観への固執。 「現実」よりも「理念」を重視する、「無能な働き者」の弊害は、深刻である。 表現規制問題(性表現への「…

他人の不幸への共感能力が重要。

「奴隷の鎖自慢」をしない様、善意の差別をやらかさない様、ご留意を。 勿論、政治方面にも言える事です。 他人の人権の擁護は、貴方の其に繋がります。 他人の其を脅かすものは、他人事と思ってると、何時か、貴方を潰します。 ・ブラック企業大賞は他人事…

ワタミと同じ事。

この狂った秩序意識が、即ち自民党。 その思想と手法が、組織全体と≒、故に。 ワタミは、選挙で比例に擁立され、片山は、総務大臣政務官などと重用される。 彼女の「ナマポ」叩きに喝采していた、そこの貴方。 実の所、生活保護の不正受給は、全体的に見れば…

斯様にブラックな職場も、そうは無い。

他人のうつとか精神的な疲労や疾患に、人が無理解なのは、良く有る事だが。 国中から、こうも叩かれ、とやかく言われる。 その重圧たるや凄まじかろう。 この狂態に、世の大多数が違和感を覚えないなら、そりゃあ、ワタミやユニクロを初め、ブラック企業が、…

「強制じゃない」とか「自己責任」とかw

この件で会社を糾弾する人が、別件では、酷い目に遭った人を叩いていたら。 己が論理性と想像力を疑ってみるべきかと。 例えば慰安婦問題。 後方支援用の施設としての「慰安所」を設立しているのは、その運営主体は、軍と国だ。 「強制売春」(「狭義の」の…

NHK 未契約世帯でも受信料、支払い命じる判決

(読売新聞 - 06月28日 08:23) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130627-OYT1T01235.htm《NHKが放送受信契約の締結に応じなかった相模原市の男性を相手取り、契約を結んで受信料を支払うよう求めた訴訟で、横浜地裁相模原支部(小池喜彦裁判官)…

「法は法だ」(キリッ)

などと、別件では言う人が。 この件では不快がってたら、お笑いである。多分、自民党の支持者の割合が多かろうが(或いは維新やたちぽん方面かなw)。 あの方々の出してる憲法改正草案が実現したら。 斯様な理不尽が、間違い無く、もっと増える。まさに、「…

鳥人間コンテストを提訴「落下の衝撃で動けない身体に…」

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=2476774 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130622-00010001-jisin-soci《女性自身 6月22日(土)0時0分配信「事故後はほとんど体が動かず、いっそのこと死んでしまおうと思うほどの日…

「鳥人間」側の言い分も読もう。

ニュースの題自体が正確でない。 矛先は、まず機体製作側。運営側はその次。この件に興味が有り、知識を欠く人は、以下を参照の事。 ・鳥人間コンテストの事故について、鳥人間の立場から考える - Togetter http://togetter.com/li/522387 《鳥人間は「乗っ…