2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北杜夫さんご逝去

謹んで哀悼の意を表します。昔、ファンレターをお出ししましたら、程無く、直筆のお返事を頂きました。 子供の、益体も無い内容の手紙に、丁寧なお返事を下さった優しさは、今も忘れ難いものです。 ■「どくとるマンボウ」北杜夫さん死去 (読売新聞 - 10月26…

気分次第で右往左往

子ども手当てや高校無償化には反対、でも児童手当には無関心で、移民政策にも反対。 各地の青少年ナントカ条例と、そう言う政策を推している政治家・政党には無批判、「児童の権利条例」案には無知。 選択的夫婦別姓制度には反対、PACS(パックス、仏:Pacte…

外国の被災者への募金

「支援金」は、被災者への救難活動を行う皆さんの資金源となります。 「義援金(義捐金)」は、後日、被災者の皆さんに然るべき組織により然るべく配分されます。 迅速に役立てたい方は、前者にお金を出されると良いです(具体的には「AMDA」など)。 尚、募…

通貨交換協定てなーに?

詳しくもない事について、感情だけで是非を判断するのはやめましょう。 特に、せめて経済問題位は(本当はその他もだが)、レイシズムもファナティックな国粋主義もナシで。 《日韓通貨スワップ協定拡大を日本側が受け入れる理由は、韓国の外貨が不足すると…

白黒は付けた方が良い。

読売の記事は欠落しています。時事通信の記事で補完すると良いです。 以下、重要な点。・事件は大津波警報発令後 ・大地震の際は高台にある同園に留まるとのマニュアルの存在と、その周知徹底や訓練が無かった由(この点の記述が、ネットでの読売の記事には…

状況の俯瞰が可能な筈。

彼我の良識と暴論と。 横断幕を普通に批判している個人と、差別意識丸出しのヘイトスピーチを垂れ流す個人。 マトモなのはどちらか、言うまでもない。 国と民族に関係なく。 ・震災揶揄の横断幕書いた男性が謝罪 韓国 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1…