Togetter - まとめ「そんな理由で警官7人に囲まれ長時間の職務質問を

http://togetter.com/li/23552


 ツイッターと携帯(iPhone)が役に立ったの巻。
 参加したかったなあ。

 ちなみに、私も、以前書いた日記の件以降も、何度と無く職質されましたが、単純に「厭だ」「職質を受けるのは義務ではない」と発言して突っぱねてまして、それで通ってます。
 考えてみれば、無理押しを承知で食い下がる、性質の悪いのに出くわさずに済んでいるということで、運が良い面も有るのかも。


抜粋。

《一斉連絡は危機対応の基本ですから。とんだ目に遭いましたね。ひどい話だ。
RT @iwaiwate しかしツイッターって、電話よりも緊急時に役に立つかもと実感しました
kantandesu
2010-05-24 02:06:10

職務執行にあたっては身分を証明し、目的を告げなければならない─と職質法にあるはず。警察、検察は自分たちが法律守らない。手帳を盗られるのを警戒してとかいうはず。
RT @iwaiwate: 「警察手帳見せてください」警察官「嫌です」っての記録とったよ。これ問題にならない?
tuigeki
2010-05-24 02:14:15

不法?に職質された時のiPhone活用方法。ボイスメモで録音しながら、ツイッターで状況報告。そして@(メンション)をよく読む事。あとマイペースを保つ事。できれば状況写真も記録とる。警察手帳も確認し、役職、名前、識別番号を記録とる。ツイッターで位置情報も飛ばしてもいいかも
iwaiwate
2010-05-24 02:18:55

ツイッターでなくても、携帯で音声録って、写真か動画で警官の顔や手帳の番号等記録すれば一応の可視化。違法阻止の武器になるはず。
RT @iwaiwate: しかしツイッターって、電話よりも緊急時に役に立つかもと実感しました
tuigeki
2010-05-24 02:25:06

警視庁本庁の警官とトラブルになり所轄の警官に仲裁してもらった事あり。所轄の方はものすごく丁寧に謝罪してくれました。何かあったら識別番号を控えるようにと教えられましたが、なかなか難しいですよね。RT @tuigeki: ツイッターでなくても、携帯で音声録っ
RT @iwaiwate
JunMatsuoka_jp
2010-05-24 02:34:30 》