問題は採算性。

計算速度「だけ」一位じゃ駄目なんですよ。
顧客が、「買おう」と思う物を作れるか否か。
事業計画を合理的に改善出来ているかどうかですね。
無駄な彫刻だの無駄飯喰らいの天下りなどは勿論論外。

今も、れんほーさんがどうこうと垂れ流してる情弱は、議事録くらい読んでおけ。
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov13gijigaiyo/3-17.pdf



・「2位じゃだめ?」発言のおかげか 日本スパコン、世界一を奪還
http://www.j-cast.com/2011/06/21099091.html?p=all

蓮舫氏の発言の前に、「1位でいられる期間は?」「一時的にトップになることにどの位意味が あるのか」との質問が出る。回答者は「国民に夢を与えることが大きなひとつの目的」と述べた。
その後、蓮舫氏はそうした思いや夢を否定するわけではないと前置きしつつ、「本当にこの 額が必要なのか、もうちょっと教えて下さい」などと注文する。

そして例の「2位じゃダメなんですか」が出てくる。
2位以下になると、それまでの人的、材的投資がゼロになる、という意味なのかとも質問している。
さらに、米国との共同開発の可能性についても聞いている。
その後も、文科省側の答えに納得がいかないのか、ほかの「評価者」らからも同趣旨の質問が 相次いでいる。》

スパコン「京」の運用経費「産業界も負担を」 文科相
http://www.asahi.com/science/update/1211/OSK201112100171.html

 儲かりそうにないものには、企業だって金は出したがりませんわな。

事業仕分けと日本の科学 鹿野司氏 「くねくね科学探検日記」
http://blog.blwisdom.com/shikano/201003/article_223.html




当方の関連日記(参考になる頁へのリンクとそこからの引用多数)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1796079856&owner_id=631443

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1740046753&owner_id=631443
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1686489547&owner_id=631443



スパコン「京」、来年度予算縮減せず…文科相
(読売新聞 - 12月10日 20:34)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1842928&media_id=20