実現できない故、やめる事にしました

民主党マニフェストを「実現できない。詐欺だ」などと批判しながらマニフェストを修正する事には、自民党内からも異論が出そうだ】



      ( ´_ゝ`)フーン






 さて、真面目に。
 政治家にとっては、権力を世襲させたがる理由は、まず第1に、権力を私物視し、そして自分の子供を独立した人格ではなく自分の延長と看做し、自分を肯定する為に、そう言う事をしているのではと考えます。
 よって、そう言う人格の政治家さんにとっては、世襲が必要なのです。
 その人が気分良く生きていく為に。

 地元の皆さんにとっては、馴染みの魚屋や八百屋などと同様、跡目が、何処の馬の骨とも知れない人間であるよりは、お馴染みの大将の倅である方が、多少出来が悪くとも、信用出来る訳です。
 能力などより、話を聞いてくれる感じであるかどうかなのでしょう。
 この意味では、その土地の皆さんの馴染みになっている政治家秘書が跡目を継ぐとかなら、アリなんですかね。


参考
世襲政治家 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E8%A5%B2%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6



自民党執行部“世襲禁止”事実上撤回へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1473924&media_id=88