子供が死ぬ問題の本質

 パチンコ・パチスロに、不寛容な意見が目立つ様です。
 それは、本質的ではありません。
 問題は、育児放棄(ネグレクト)です。
 或いは、親の育児の負担が重すぎる状況です。
 そして、子供の人権が軽視されている状況です。

 「託児所が有れば良い」という意見を叩く人も見ました。
 ですが、託児所は、理屈として、間違っちゃいません。
 但し、パチンコ屋が、各々、それを作るのも負担が掛かります。
 育児放棄熱中症などの事故は、パチンコ店関係に限られませんし。

 気軽に使える託児施設が、各地に有れば良いのではと考えます。
 これについては、まずは、国と、各地の自治体が考えるべき事ですかね。

 老人ホームなどで、子供を預かって貰うのはどうかと言う案を見まして、成る程と思ったりしました。
 お年寄りにも良い事であるかと。

社会福祉法人 江東園-全国けあ最前線[日本の介護事情]
http://care-comi.com/hanashi/zenkoku/groups/groups13.htm
・「子供たちと交流 支え合い」京都新聞 入選論文
http://www.wao.or.jp/yamanoi/report/00/ronbun.html


参考
・☆パチンコ店経営者の方、関係者の方☆ 『パチンコ店のすぐ側、又は施設内に託児所... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461260954

・パチンコ店での託児所について - 質問・相談ならMSN相談箱
http://questionbox.jp.msn.com/qa1504088.html



・子連れパチンコ客の車拒否要請
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1694033&media_id=4