デマ「政府が東電に対し、総理到着まで蒸気放出待機命令」

 適当な防災対策や、それを前提としての「安さ」と「安全神話」の虚構は、天災じゃなくて、人災ですね。
 デマも然り。

 待機命令云々のソースは、枝野官房長官の、3月12日午前2時の記者会見だそうで。 
  
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4477.html
《「東電は弁開放を言ってきているが、総理が専門知識をお持ちなので視察してから対応を決める。場合によっては、その場で指示を出すこともある」 と発言。》
      
 ネットを見ますと、上の発言や、「政府が東京電力に対し、総理が到着するまで蒸気放出待機命令」が、コピペで流布している様ですが。


 この記者会見を観ても(聴いても)、上記の様な台詞や事実は、無いのですね。


【記者】「原発ではどのように?」
【枝野】「総理は専門的知識をお持ちですから、現地で専門家に具体的説明を」云々。

【枝野】「当事者である東京電力、及び経済産業大臣からも発表をいたしておりますが、福島第一原子力発電所について原子炉格納容器の圧力が高まっている恐れがあることから、原子炉格納容器の健全性を確保するため内部の圧力を放出する措置を講ずる必要があるとの判断に至ったとの報告を東京電力より受けました。」

「モニタリングカーの測定によると現時点で放射性物質の施設外への漏洩は確認されておりません。」
「なお現地は24時ちょうど前後に池田経済産業副大臣が現地に到着しております。現在支援態勢を池田副大臣の陣頭指揮の元、全力で整えております。」
「6時に官邸のヘリポートを出まして福島のただいまの原子力発電所、ここは現地に降りれるという方向でございます。」

【記者】「総理がその原発を視察されるという時っていうのは、すでにもうその原発でのその大気への作業っていうのはやっているんですか? 大気への作業というのは何時頃やるんですか?
【枝野】「これはあの東京電力があの技術的な点を含めて最終的な調整をする話ではありますが、これを行う前にしっかりと国民の皆さんに予めご報告しなければならないということを東京電力の方に要請というよりも指示をいたしまして、それでこの時間に、 経済産業省及び官邸でご報告しましたのでそんなに遠くない時間になると思っております。」

【記者】「先ほど1時40分に出された発表資料で予測の時間帯が書かれていまして、27時20分に原子炉格納容器???を開けるということ原子炉格納容器ベントにより放射性物質が放出される??? ここには書かれていないんですけど、これは3時20分を指すと思うんですけれどその辺の説明をちょっとしていただければと」

【枝野】「それは多分原子力保安院が可能性をお示ししたものだろうというふうに思っておりますが、そうした可能性の前提も含めて実際にこのベントを開けるという段階よりも前にちゃんときちっとご説明申し上げなければならないということで、3時で経産省と私の方とで発表するということでございますので、あの具体的な詳細な時間はまさに現場の作業の手順段取り等によりますので若干のズレがあり得るかと思いますが、そう遠くない時間に圧力を下げる措置に着手するものと思っております。」
【記者】「そういうことは現時点では同時並行で進んでいるとことではないということですか?」
【枝野】「少なくとも発表してからにしてくれということは要請というよりかなり指示に近い形で東京電力に申し伝えてあります。あの経産省、それから私の方でもう発表いたしましたので作業の手順に必要ならば入っていてもおかしくないと思います。」
−−−−−−

 「国民へ報告してから」「発表してから」とは言っていますが。
 「総理の視察まで待て」とか「総理の視察の後」とは、一言も言っていません。
 「総理が専門知識をお持ちなので視察してから対応を決める」なんて台詞も有りません。


 上記のURLの記者会見を根拠に、問題の発言が「有った」と主張している人に、「その発言は、何分目くらいに有ったのか」と尋ねてみても、お答え頂けません。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61286319&comment_count=550&comm_id=13263

 酷いの一語に尽きますなあ。


  

 産経新聞(社会部)の検証記事。

原発事故1カ月…水失った原子炉、崩れた「神話」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908190006-n1.htm

 午前7時には菅が、後にベント作業の妨げになったと批判された視察に到着する。
東電には首相に放射能を浴びせないよう配慮するような余裕はなかった。
電源喪失で東電は弁を開けたくても開けられなかったのだ。

(3)ベント作業 10時間ロスで致命傷
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908340010-n1.htm

 遅れの最大の理由は、12日朝の菅直人首相の視察ではなく、電源喪失だった。
東電は手作業によるベント開放に手間取ったのだ。
この間に炉心溶融が進み、圧力や高熱で圧力容器や格納容器が損傷し、「閉じ込め」機能が失われた可能性がある。


 政治部の阿比留記者などは、さぞかし、苦虫噛み潰してるでしょうねえ。


産経新聞 原発事故検証記事

原発事故1カ月…水失った原子炉、崩れた「神話」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908190006-n1.htm
(1)電源喪失 安全とコストを天秤
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908290008-n1.htm
(2)炉心溶融 「可能性ゼロ」現実に
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908340009-n1.htm
(3)ベント作業 10時間ロスで致命傷
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908340010-n1.htm
(4)海水注入 「廃炉」回避 決断鈍る?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908350011-n1.htm
(5)燃料プール 炉を優先、放置続ける
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908360012-n1.htm
(6)汚染水 3人被曝し存在判明
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908370013-n1.htm
(7)冷却装置 既存設備復旧に固執
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040908390014-n1.htm


当方の関連日記。
・【災害】デマを流す輩は死になさい。【政局】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1688206609&owner_id=631443
・差別的なヘイトスピーチも大概に。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690745897&owner_id=631443
・「枝野氏、原発のメンテ予算仕分け」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1695197137&owner_id=631443





・東電社長来訪に「何しに来た」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1566015&media_id=4