「2位」の意味と、「1位」の意義

 例の質問の意味は、「税金から莫大な予算を費やして、目標1位を目指す意義を、そこら辺のド素人にも判る様に説明して下さい」てことですね。

 税金をふんだくるのですから、それを望むのであるなら、その必要性を裏付ける理屈を、明快に言語化出来なければいけません。

 「なぜ殺人は悪か」(例えば、戦争じゃ、敵兵を殺すのは手柄になりますし、「死刑」という刑罰とか、或いは、「正当防衛」「緊急避難」の権利とかも有りますものねえ)より、ずっと答え易い設問ですよ。

 尚、「1位が何処か」とかの知識は、問う側には、別段、関係が無いです。
 でも、答える側には、多分、必要な知識でしょうね。

 「1位となっている国は、1位であるが故に、これこれの理由で得してます。日本もこれこれの理由で、それを狙えることが出来ますし、そして、これこれの理由で公金が要ります」と言えば、判り易いかもですからね。


 まあしかし、こういう問題で、「れんほーが言うとむかつく」だのという発言もちらほらと見えますが。
 もう少し、知性的になりましょうや。





・「2位じゃダメなんでしょうか」蓮舫議員そっくりな彼女は誰?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1527585&media_id=43