1:つい最近畜産の限定解除に必要なレベルはLv6からLv10に上方修正された】


追記

他所様の日記によると、りんごが最強だそうです。

参考
http://www21.atwiki.jp/sunshine2/pages/40.html


サンシャイン牧場 @ ウィキ
http://www21.atwiki.jp/sunshine2/
サンシャイン牧場 まとめ
http://www28.atwiki.jp/sun-ranch/
サンシャイン牧場データ
http://spreadsheets.google.com/pub?key=t8nRmfi-RMX7pCrdMDeKYSw&output=html

mixiアプリサンシャイン牧場5【農園・農夫も】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/sns/1254466838/

各種ツール・サンシャイン牧場

農場タイマー&成長時刻計算
http://futaba.usamimi.info/sunshine/
サンシャイン泥棒タイマーβ版
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1286649169&owner_id=95483
サン牧成熟シミュレーター
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1296801869&owner_id=475205
作物別増産量に対する収穫数・収入額一覧
http://high.s1.xrea.com/cgi-bin/sanboku/
収穫時間と利益率・経験率を計算する Excel ワークシート
http://www.wht.mmtr.or.jp/~hatch/Sunshine.xls

参考になりそうだったので、メモ代わりに。
作者様、有難うございます。

http://d.hatena.ne.jp/threelz/20090919/1253341700

【トウモロコシ強い
Lv2から解禁になるトウモロコシは回収率が最低でも300%になっていて、高効率でお金を回収できる。

序盤にサクサク成長させてユーザをいい気分にしてハメようという運営の苦労が見て取れる。


リンゴとタンポポ
リンゴもタンポポもLv5から解禁される作物だが、時間対効果を見るといずれもタンポポの方が優れている。

(時間当たり収入に至っては倍違い、増産100%のリンゴより増産0%のタンポポの方が稼げる)

が、原資に対する回収率はリンゴのほうが2.5倍優れている。

コインが充分あれば全面にタンポポを突っ込めばいいだけの話だが、そうでないうちはリンゴで原資を増やすのがよいようだ。

勿論リンゴとタンポポを併行して育成しても良い。

(09/24追記)

経験値効率を見るとリンゴのほうがかなり割合がいいので、そちらを重視しても良い。

一方Lv7から解禁されるセンノウは、タンポポとあまり回収率が変わらない上、種が100コイン近く割高になるので余りメリットが無いように見える。

同じく時間当たりのExp回収率がいいメロン(Lv6で解禁)だが、恐らくこの辺のレベル帯ではExpよりも畑作面積を拡張するためにコインを稼ぐ方がボトルネックになりそうに見える。余り出番は無いかもしれない。


とはいえ、自分は未見だが、畜産が解禁されるとこの辺の細かな差異が気にならなくなるほどお金が稼げるらしいので、とっととLv挙げるという戦略もありうる。

ていうか、そういう意味で畑拡張のためにコインが必要になりそうなLv5-7くらいで畜産が解禁される設定だったんだと思う。*1


花は増産してナンボ
序盤花の類は100%増産だと一気に1000コインとか稼げるが、増産0%だと1%も増えなかったりする。

まあ、50時間も放置しておけば水遣りや虫発生のチャンスは出てくるだろからアレだけど。

タンポポには増産肥料置けなかった気がする。


花を略奪しましょう
他のプレイヤの作物が成熟すると1スポットごとに1個ずつ略奪できる。

で、この作物1個単位で見るとコインもExpも段違いに花のほうが回収できることになっている。

なので他人の花が成熟しているのをみたら速攻かっぱらうと美味しい。

大体花なんか育ててる奴はコイン持ってるブルジョワジーだし多少脚を引っ張ってあげたほうが長くプレイできてウィンウィン!


情報待ち
ブドウ、枝豆、カラタネオガタマ、あるいはマイミクを勧誘した時にもらえる特殊な作物などのデータがないんで手元にある方はシェアしてくれると補完できます。

特に単作じゃない作物の2期め以降の成熟にかかる時間と、1個売却した時のExpのデータが欲しいです。

09/24情報追記しました。

更に空欄扱いになっている作物の成熟時間(特に2期目以降)と、1個売却した時のExp、1個あたりの売価の情報はお待ちしてます。