ねこ。


ここ数日、私の家に、野良であるらしい仔猫が来てました。
何故に野良と判断したかと言いますと、顔が何か黄色っぽいものでえらい汚れてまして、枯葉の破片がこびり付いたりで、両目がほとんど塞がってまして。
飼われている猫なら、飼い主が放っておかない筈です。
逃げようとしませんので捕まえて、水で塗らしたタオルで顔を丁寧に拭いてやったのですよ。
そしたら、そのうち左目からどろりと膿が。ひいい。目ヤニか鼻水と思っていたのですが。
うっすらと目が開いたその後、他所に行かず、私の家の庭で鳴いておりました。
ウチでは飼えませんので、当座は庭に面した家の軒下に寝床を作ってご滞在願い、貰い手を探してあげる積もりだったのですが。
或る夜、違う猫の物凄い吼え声とバタバタした音が聞こえ、行って見ますと、もう仔猫は居ませんでした。
この辺りを縄張りとする猫が、追い出しにかかったのでしょうね。
こういう場合、殺されることも有るようですが、今のところ、死体は見つかっていません。
家の中に入れておいてやれば良かったと思います。